まりあのニューヨーク 死ぬまでに逢いたい人・特別拡大版

Posted on 日曜日, 11月 13th, 2011

疲労感。

昼間BSで「ザ・ノンフィクション」の「まりあのニューヨーク 死ぬまでに逢いたい人・特別拡大版」を見る。

以下番組HPより引用。

(命の終わりが見えたとき、もう一度逢いたい人はいますか? 
2011年1月、余命わずかと宣告された一人の女性と出逢った。フランキ・マリア・さわのさん 54歳。福島で生まれ、田舎が嫌で18歳の時上京。つくば万博でアメリカ人男性と出逢い、ニューヨークで結婚、しかし離婚…。という過去の持ち主。日本に戻って10年あまり、彼女はALS=筋萎縮性側索硬化症と診断された。全身のあらゆる筋肉が動かなくなり、やがて呼吸もできなくなり死に至る原因不明の難病だ。まりあは「別れた夫にもう一度逢おう」と決意する。そして思い出のニューヨークへ。彼女は死を意識して初めて気づいた。自分が本当に大事にしたいものは何か…さらに感じる真の友情、母への愛情と懺悔の思い…

 命の終わりが見えたとき、ヒトは何を選び、何をあきらめ、そして何をあきらめきれないのだろうか。まりあの場合は…彼女が最期に望んだことは、人工呼吸器による延命ではなく別のコト、とてもささやかで、そして、とても難しいことだった。あなたなら、人生の最期に何を望みますか?)

http://www.bsfuji.tv/top/pub/thenonfx_sp.html

今日のペリー。

今日の娘。

夕方少し病院へ。

この記事を読んだあなたはこちらの記事にも興味があるかもしれません