白川郷 – 飛騨高山 4/2

Posted on 火曜日, 4月 5th, 2011
第1話
前置き

そんなわけで旅行に行ってきたのですが、計画を始めてから二転三転、四転してようやく。

はじめは知床に行こうと、知床しかないでしょう!と思ってたんですが、調べて行くうちに3月はまだまだ雪、通行止めやらでコアな部分にも行けないと知り、うーん止めた方がいいのかなと。(今にして思えば冬しか見れない流氷を見に行くので十分良かったなと・・・)
知床がダメになってからは、決定力不足の紆余曲折で、ひたすら考えてようやく青森で決まったのですが、震災で・・・
最終的に白川郷&飛騨高山になりました。
まずは名古屋まで新幹線で。6:57品川発のぞみ。
一食目は車内で鯖の押し寿司。
鯖の押し寿司 駅弁
8:34名古屋着。
名古屋からはバスで。
白川郷に着くまでの間、山と山の間、谷間に谷間に村があって、なかなか興味深い風景でした。
11:48白川郷着。
世界遺産・白川郷。
まだ雪が残ってました。
白川郷
昼食は蕎麦・乃むら。
白川郷 乃むら 蕎麦
和田家にて。
白川郷 和田家
展望台から白川郷の合掌造り集落を望む。
白川郷 展望台
もちろんお土産屋があったりと観光地化されている部分もあるのだけど、今も合掌作りの家で生活している人がいて、その生活感が垣間見える所に感動を覚える。
だからそういう一歩外れた路地を歩いて生の感じを見るのがオツだと思いました。
朴葉焼き
白川郷から16:00発のバスに乗って高山へ。
旅館に荷物を置いて夕食に。
ホウ葉味噌焼き、飛騨牛ステーキ。
飛騨牛 ステーキ 飛騨高山
入った店が自分らにしては若干ポップすぎたのでハシゴすることに。
高山の飲屋街と思われる一番街を練り歩く。
飛騨高山 1番街 居酒屋
で、二軒目突入。
漬物ステーキ。
こちらも飛騨高山の郷土料理らしいです。
漬物ステーキ 飛騨高山名物
そうして一日目終了。
爆睡。

この記事を読んだあなたはこちらの記事にも興味があるかもしれません