松本 – 東京 4/4

Posted on 金曜日, 4月 8th, 2011

最終話
朝、松本駅に荷物を預け、観光案内所で軽く情報を得て、松本城へ。
蕎麦 弁天 松本 縄手通り
途中、縄手通りにあった蕎麦屋「弁天」で蕎麦を。
蕎麦 弁天 松本 縄手通り
観光案内所でとってきたパンフレットを眺めていたら、気になる絵が。
むむ。
アルプス公園。
アルプス公園 長野 松本 リス
蕎麦屋を出て松本城へ。
山とお堀と黒の天守閣。
美しい。
空気が綺麗なこともあって、なおのことこの清清しい光景。
松本城 長野
さすがの佇まい、国宝・松本城。
松本城 長野
お城の中を見て、同じ敷地内にある博物館も見て、次はお城から歩いて5分ほどの場所にある旧開智学校へ。
異国感漂う雰囲気。
中の古い教室や廊下の感じも、かなり趣き深し。
旧開智学校 重要文化財
旧開智学校を出て、一日2本しか出ていないアルプス公園行きのバスに乗る為バス亭へ。
しかしバス亭にあともう少しのところで無常にもバスが・・・!
この日は月曜ということで、美術館等の施設も閉まっていて、他に行くところもあまりなさそうなので、タクシーでアルプス公園まで。
アルプス公園 長野 
アルプス公園というだけあって、日本アルプスが見渡せる眺望・・・!
ゴハンは公園内にあった食堂で。
アルプス公園 カレー
ゴハン食べた後、公園内の「小鳥と小動物の森」へ。
入場無料のミニ動物園といった感じ。
そういえば話飛びますが、高山から松本へバスで行くとき、山を越えて向かうわけなんですが、途中野生の猿がいて、それがなかなか凄い光景でした。
で、再びタクシーに乗って松本駅へ。
特急あずさで東京へ。
駅弁・月見五味めし。
武将の絵がなんとも楽しそう。
月見五味メシ 駅弁 あずさ 松本
今回の旅は、いつもと違う光景・体験・非日常間、「違うところへ来た感」度数低めでしたが、まーたまにはこういうのもいいのかなと。
今回旅行候補地に挙がり行けなかった場所はまたいつか行きたいです。
信州 かしくるみ
ペリーのおみやげはかしくるみ。

この記事を読んだあなたはこちらの記事にも興味があるかもしれません