坊主セッション@深川不動堂

Posted on 水曜日, 11月 28th, 2012

以前ちょろっと書いたことがあると思いますが、僕が普段働いている会社は門前仲町にあります。
門前仲町はその名の通り富岡八幡宮深川不動堂という寺がある門前町で、今でも江戸の情緒が漂う街です。

その街のシンボル的存在深川不動なのですが、会社の人が「深川不動のボウズセッション(*注1)がヤヴァイ!」ということを以前からよく言っていて、本日お昼、ついに行ってみることにしました。

もちろん普通にお参りする所までは行った事あるのですが、中に入るのは初めて。
中に入ると渋谷WWWのように階段型になったフロアがあり、中心に太鼓や神々しい物が置かれたステージが。
今日は縁日ということもあって既に参拝オーディエンスでいっぱい。
しかしせっかく来たからにはということでステージからほど近い1Fアリーナ席右側になんとか座る場所を確保。

緊張感の中、前をふと見ると座っているおばあさんのカーディガンが、少女がラマを引っ張っているような柄で少しかわいい(ローゲージの為8bit感もありなおのこと)。

「ラマかな。・・いやロバかも?」

そんなファンシーなことを考えていたらラ・モンテ・ヤングよろしくホラ貝から通奏低音もとい少々高音を鳴らしながらカラフルな袈裟を着たお坊さんが次々と入場してくる!リアルドローン

右に3人 左に3人、中央右左に一人ずつ、そして中央に一人という、システムで言えば6-2-1の布陣。
もう少し分かりやすく言えば、4-2-3-1におけるサイドバックが中太鼓、サイドハーフが大太鼓 、ボランチは鈴的なものと木魚的なもの、そして1トップに見るからに偉そうなお坊さんが。

そして徐にお経は始まる。

“ドーンッ!”

大太鼓が静寂を打ち破る、魂が震えるような一発を打ち鳴らす。
そしてそれに呼応するかのように両サイドの中太鼓 が太鼓を鳴らし始める。
そしてそれは徐々に早く、強くなり、お経もそれに合わせ、強大なグルーヴに包まれる!
左右交互にドンドコドンドコドンドコ!!!木魚みたいなのポコポコポコポコ!!!
中央では炎がメラメラメラメラ!! 鈴シャンシャンシャンシャン!!
ドンドコシャンメラポコポコポコポコ!ソイヤソイヤソイヤソイヤッ!!(*注2)
ウォォーー!!なんだこれは!!
ニューヨークの幻か?!江東区の催しか?!!

いや、違う、これはあれだ、この血潮が沸き上がる感覚。

マッスル・ミュージカル(*注3)だ!
さぁこっからは神の 領域!
好きな食べ物手羽先!一度はおいでよ宮崎!!

そんな筋肉番付的思考となかやまきんに君的思考の中、場内はオーガズムに達し、静かに潮は引いて行き再び静寂が訪れる。

それから謎の表彰式や、ありがたい中道のお話やらを頂き、最後にみんなでお経アンセムを歌い、セッションは終了。

他にも約9000体のクリスタル五輪塔からなる「祈りの回廊」 等々、見所満載の深川不動。
☆、3つです!


*注1 正式名称「お護摩祈祷」。
*注2 ソイヤソイヤとは言ってません。
*注3 見たことありません。

この記事を読んだあなたはこちらの記事にも興味があるかもしれません