気まずさと切なさと心強さ

Posted on 土曜日, 5月 24th, 2008

電車にて。
いつもは優先席はあまり座らないんですが(どうせ空け渡す率高いので)、今日は人がいなかったし荷物も重かったんで優先席に座ってました。
つっても案の定すぐさま御年配の方が前に来ました。
無言で立って席空けました。
横からやってきた40代くらいの女性がサッと座りました。

スタジオノア 三軒茶屋 リハーサルスタジオ 世田谷区 目黒区

ちょっと前の話ですが、お年寄りがやってきたので、席を譲ろうかと「どうぞ」と。
お年寄りも遠慮して「あぁ、大丈夫です」と。
「いえいえ、どうぞどうぞ」なんてお互い遠慮し合いつつ、お年寄りが「すいません、ありがとうございます」なんてやりとりしてる間に、横からサッとやってきた第三者に座られました。
この気まずさと切なさと心強さは誰にぶつければいいんでしょうか?
世の中はこういうやるせない出来事で満ち溢れています。

この記事を読んだあなたはこちらの記事にも興味があるかもしれません