思う事

Posted on 火曜日, 4月 12th, 2011

 

地元が陸前高田市で、津波で親を亡くした会社の奴と飲みに。
たまにしか会わない&本人からその事を直接聞いたわけではなかったので、何と声を掛けるべきか、はたまた声を掛けるべきなのか迷っていたけど、適当に仕事を作って会いに行きその後飲みに。
被災地へ行ったときの話、身元確認の話、葬式の話、いろいろ聞いた。
父親の遺体は見つかったが、母親は流されたという目撃情報は得たもののまだ見つかっておらず、今週末また陸前高田に行くらしい。
本当に辛い人ほど気丈に振る舞い、安全圏内にいる人間が御託を並べる。
何がいいのか悪いのか。
誰が正しいのか間違っているのか。
そもそも正解などあるのだろうか。
結局のところ、一人一人が考えて、一人一人が出来る事をやって行くしかない。
一人一人が真剣に考えて行くしかない。
あの日以降、本当に難しい。

この記事を読んだあなたはこちらの記事にも興味があるかもしれません