Phil Ranelin – The Time Is Now!

Posted on 月曜日, 7月 12th, 2010

W杯終わりました。
そして待ってました。
Jリーグ再開。
明後日、等々力。
エゾリス ペリー
個人的なことなんですが、我が地元宮崎県都城市にある「いもや」という伝説の駄菓子屋が去年閉店していたことを知りショックを受けました。
この「いもや」というのは通称であって、正式名称は「江藤商店」。
多分その昔どっかの小学生が「いもや」と言ってそれが広まったんだと思いますが、その語源には諸説あり真実は定かではありません。
どこらへんが凄いのかというと、まずババアがカリスマ。
ますらをぶりがハンパねぇし、やんごとねぇ。
そのカリスマ性たるや原宿のくそもっこりの比じゃない。
僕が今までの人生でカリスマを感じたのは、モーゼ、コーネリアス、そしていもやのババア。
いもやの規律は厳しかった。
店内の至る所には戒律が貼られており、そのファシズムとも言えるババアの専制政治で都城の男子は鍛えられたもんでした。(東国原知事もその洗礼を受けていると思います。)
で、実家出てからは、帰省したときにたまに顔出してババアと話したりしてたのですが、最後に行ったのはいつだろうか。3~4年くらい前かなぁ?
とにかく今悔やまれるのは店内に貼り巡らされたババアの十戒を全て思い出せないということ、そしてもう実家に帰っても見る事ができないということ。負けないこと。逃げ出さないこと。
そして時間の経過に気付く。

Today’s BGM
ザ・タイム・イズ・ナウ! [初回限定盤] [紙ジャケット仕様]
The Time Is Now! (1974)
Phil Ranelin

この記事を読んだあなたはこちらの記事にも興味があるかもしれません