続・続・禁止サイン

Posted on 月曜日, 4月 16th, 2007

先日からお伝えしている禁止サインを発しているMAC、書くのが面倒くさかった(&たいして面白くない)ので書かなかったのですが、ここ数日の動きをハイライトで書いてみます。
ディスクウォーリアを買ってきてCDから起動させようとしたものの起動せず。
NVRAMをリセット。変化なし。
その他safeモード、シングルユーザーモード等の起動も不可。
OSの再インストールしようかとTigerのDVDをC起動でも起動せず。
CDから起動はシステムの不具合等は関係ないはずなのに、C起動でもOption-Command-Shift-Delete起動でも起動せず禁止サイン。
なんでだ、極端な事を言えばHDD繋いでなくても起動するはずなのに・・・。
キーボードもメディアも異常ないのは確認。
となるとDVDドライブ・・・非常に可能性は低いと思うけど、しょうがないんで買ってきて試してみるけどやはり起動せず。
次にmac miniをホストにしてFireWireターゲットディスクモードでメイン棒 (*1) を繋げてみる。
と認識している。
で試しにmac miniホストでメイン棒を起動ディスクにしてみたら、なんと起動するではないか・・・!
ということは、やはりメイン棒のシステムはおかしくない・・・となると・・・何?
マザボ(マック的にロジックボード)?
といってもとりあえず出来る事をやるしかないので、Disk Utility、Disk Worrierを施す。
それで一旦繋ぎ替えて起動するもだめ。
今度はOS再インストール。アーカイブおよびインストール。
終了して、起動させてみるもののやはりダメ。。。
mac miniホストにしたら起動する。。。
・・・というのが昨日までのあらすじで、次の一手を考えていたんですが。
システムに問題なさそうなものの他にすることも思いつかず、とりあえず分かりやすく残された一手は「消去してからインストール」。
これやるかどうか数日悩んでたんですが。。
やっても直らない上にデータは消えるという事態に陥る事は容易に想像できたので。
でも他にする事思いつかないんで、本日とりあえずやってみました。
もちろん、ダメ。
mac miniホストなら相変わらず起動しているんですけどね。(もはや初期画面ですが)
ウチのメイン棒もG4 1.25GB DUALとかなり昔の物になってきたんで、もう手っ取り早く新しいのに買い換えてもいいんですが、そんな稼ぎもなく・・・。
残された道はもうtoto当てるしかありません。(大真面目に。)
あ、そういや昨日のminiBIGの3等当たりました。
次回1等当てて、全て解決です。

Today’s BGM
Fred Neil

Fred Neil (1966)
フレッド・ニール
(*1)メイン使用機、POWER MAC G4(1.25GHz DUAL)のこと。

この記事を読んだあなたはこちらの記事にも興味があるかもしれません