ワカケホンセイインコ

Posted on 水曜日, 3月 30th, 2011
以前書いたのですが、通勤路にある人の家の木に、キレイな緑色した鳥(通称:トリちゃん)がよく止まってます。
毎日「今日はいるかな~」と眺めるのが日課なんですが、かれこれ2週間ほど見かけなくなって、「もうどっかいっちゃたのかな」なんて思ってたら久々に。
しかも今日はフルメンバー(だと勝手に思ってる)の5匹!
何の鳥なのかずーっと気になってたので、検索してみたらヒット(Yahoo知恵袋に)!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1348336868

ワカケホンセイインコ・・・そうそう、これ!

調べたらたくさん出てきました。

「飼い鳥として持ち込まれたものが逃げ出したりして、1960年代に入ってから関東で野生化し始めたと考えられています。」
なるほど・・・納得。
東京工業大学の大岡山キャンパスに東京で最大とされるねぐらがあるらしいので、機会があったら見に行ってみようと思います。

ワカケホンセイインコ 緑色 鳥 世田谷

この記事を読んだあなたはこちらの記事にも興味があるかもしれません