MOIZI – ベビーチェア

Posted on 木曜日, 1月 19th, 2012

MOIZI STOKKE モイジ ベビーチェア トリップトラップ

先日、「本当はMOIZIのチェアを狙ってたけど、STOKKEのTRIPP TRAPPを中古で安くで見つけたので買った」と書きましたが、結局買いました、MOIZI(a.k.a R2-D2)。中古で。

STOKKE安さに任せて買ったものの、色はウォールナットで家にある他の家具とちょっと違うんですよね。
まぁそれは最初から分かってて買ったんですが、決定的に気になったのが、ベビーガードの位置が変えれない。
成長に合わせて座面の高さを変えれるのがウリのトリップトラップですが、ベビーガードの位置は変えれないんですよね。
これは家に届いていざ使ってから気付きました。

ダイニングテーブルの高さは、人間工学に基づいて、大体68cm〜70cmくらいらしいのですが、
家のダイニングテーブルは一般的な高さよりちょっと低めで。

というのも、テーブルを買う時に嫁が「ちょっと低めがいい」と言うもので、いろいろ調べていたら工業デザイナーの故・秋岡芳男さんが「日本人にとっていちばん使い勝手のいいダイニングテーブルの高さは61センチ、椅子の座面高は36センチ。」という記述を見まして、じゃあそれくらいで行ってみるかとオーダーメイドでそれくらいの高さで作ってもらいました。

そうなってくると、一般的な高さに合わせているであろうSTOKKEのベビーガードの位置が気になる。
こうなってくると色も気になる。

そんなわけで、ベビーガードの位置も変えれるMOIZIを中古で探して買いました。
ただ、ベビーガードはついてなかったので別で買わないといけないのですが、 今日本で輸入している所が(僕が確認できたのは)2社しかなくて、しかも取り扱っている色がナチュラル色しかないとのこと。
今回買ったMOIZIはもうちょっと濃い色でちょっと違うんですよね・・・まぁさほど気にならないとは思うんですが、
個人輸入も企んで、ドイツのサイトもけっこう見てます。でもなーうーん。

どうでもいいけど、久々に文章を書いた。


この記事を読んだあなたはこちらの記事にも興味があるかもしれません