Lektion No.1 for Essential Logic

Posted on 水曜日, 1月 28th, 2009

こんばんは、ちんけんいちです。
ちん けんいち ではなくて ちんけん いち です。
今日はタイトルの話でも。
昔、20歳くらいの頃でしょうか、なぜかスペイン語の教則レコードをよく聴いていて。
教則レコードなので、lessonの意味である「leccion(レクシオン)」と合間合間に渋い声で言っていて。
それがやたらと頭に残り、なんか響きが気に入ったので、曲名かなんかで使おうと思っていて。
それはそれでありーの、あとはGlenn Brancaの「Lesson No. 1」でしょうか。
音もジャケも好きな一枚なんですが、ちょっとしたエピソードがありまして。
昔バイトしていたレコード屋で「SABU事件」という某有名DJと某評論家とSABUを巡る事件があったのですが、簡単にいうとちょっとしたトラブルになりまして、簡単にいうとキャンセルになったレコードを買い取って責任を取らないといけない状況になりまして、そん時買い取った中の一枚がLesson No.1だったというわけです。
グレン・ブランカ lesson no.1

で、こちらの曲解説にも書いてますが、いつだかのLogicのアップグレードの際(AppleがEmagic買収したときかな?)にLogicの新機能試しながら一曲作ったのですが、それにスペイン語の教則レコードとグレン・ブランカ「 Lesson No. 1 For Electric Guitar」とLogicとEssential Logicを掛けた「Lektion No.1 for Essential Logic」というタイトルを付けてみました。
当初「leccion」だったんですが、ドイツ語の「lektion」というのが目に入り、見た感じがこっちの方がいいかなと思い替えました。
で、まぁ、今回いろいろと自分でやったわけなんですが、全て無知の状態からそれこそレッスン1から一つ一つ覚えながらやっていったわけで、タイトルにもちょうどいいかな、と思いタイトルも「Lektion No.1」にすることにしました。数年前に。
こういう話は1曲1曲いちいちできるのですが、いちいち語るのは下世話だし、難しい所です。
ま、今日はタイトル&タイトルトラックということで特別に。

この記事を読んだあなたはこちらの記事にも興味があるかもしれません