人間万事塞翁が馬

Posted on 火曜日, 4月 9th, 2013

とにかくもう、いい事がない。

理不尽な事ばかりで、相当イライラしてます。

 

「座右の銘は?」と今までに聞かれた事ないので答えた事ないのですが、

聞かれたら「人間万事塞翁が馬」と答えることにしています。

そう言えば、この4月で社会人になって丸10年、今の仕事で丸10年経ちました。
当初は、というか長い事「音楽」ということを第一に置きながら仕事をやってきたわけなんですが、結婚して子供もでき、会社自体も栄枯盛衰この10年でかなり状況が変わり、仕事上のポジションもそれなりに変わり、僕自身のパワーバランスも変えざるを得ない状況で、結果的に2013年4月段階では全てが中途半端で、さしずめ「二足のわらじ」どころか「二兎追うものは一兎をも得ず」という言葉がお似合いの状況。

音楽に力を注いできた分、一社会人、仕事人としてのスキルも中途半端。
結婚して家庭もあるわけだから、お金を稼がないといけないというのがまず第一にあり(事実、会社員業だけじゃ赤字)、優先順位として音楽に割ける時間もそうない。
音楽に関して、1stアルバムリリースは一つの区切りでしたが、結果として調子に乗れる状況も作れなかった。

結果として現在は負のスパイラルに陥っている最悪の状況です。

ただ、最初に申した通り、座右の銘は「人間万事塞翁が馬」であり、まだ僕の人生は途中であり、今の最悪の時期があったからこそ次に繋がる何かがあるかもしれない。

今の僕に必要な事は、焦点を絞って、腹を決めて一つの事に力を集中するべきなんだろうなとは思います。

このまま一生中途半端で、「中途半端だったなぁ」と思いながら死んで行くかもしれないけど、
今までそうやって生きてきたわけだし、中途半端ってそんなに悪い事かなぁとも思っています。

別に中途半端でもいいじゃない。

だがしかし。
自分一人の問題ならそれでいいんですが、子供に不憫な思いをさせるわけにわいかないというトリレンマ。
あと、親に対する恩返しも全く出来ていない。

・・・とりとめのない散文で行ったり来たりしてますが、超スローペースで音源制作は敢行中です。

この記事を読んだあなたはこちらの記事にも興味があるかもしれません